

また会おうね、福島っ子!

長いようで短かった9日間、
福島っ子とも、今日でお別れです。

最後に
お世話になった旧門谷小学校の前で
記念撮影をして、
帰りのバスへと乗り込みます。

IMG_0675.jpg


期間中は
晴天に恵まれた「おいでん!福島っ子!」でした。

でも、まるで待っていたかのように
福島っ子との別れ際、

急に小雨が降り出しました。

IMG_0725.jpg


お別れしたあと、
地元の子ども達と校舎の掃除をして

9日間の日程は、無事終了したのでした。

IMG_8643.jpg


門谷地区の皆さん、
福島っ子を預けて下さった保護者の皆さま、
ボランティアスタッフの皆さん、
「1000のきもち」を寄せて下さった方、
このブログ記事を読んで下さっている、あなた。

ありがとうございました。



最終日は静かにふけ...なかった!

最終日の2日は森林真剣隊の皆さんの木工教室でした。
1人1人、自分の作りたいものをイメージして
その場で図面を作り、加工をしていきます。

IMG_0313.jpg


本棚や椅子、キャリーワゴン、
中には卓球台を作った子もいました。

最後に品評会をおこない
みんなで記念撮影をしました。

IMG_0470.jpg


夜は、楽しみにしていた花火大会です。

大量に用意された打ち上げ花火や、噴水花火のほか
定番の手持ち花火や、線香花火で子どもたちは大盛り上がり!

そうして最終日の夜は静かに更けていったのでした…。

IMG_0593.jpg

と、思いきや!

突然、ファイヤーダンスを踊り狂う宇宙人が現れて
子ども達は大混乱に!!

ひとしきり踊り終えると、
そそくさと校舎の影に消えて行きました。

いったい何だったんだろう…。

IMG_0644.jpg


恒例の流しそうめんと五平餅

今日は、お昼に流しそうめんをしました。
そうめんだけでなく、プチトマトや
みかんや、ゼリーもながれてきました。
IMG_9603.jpg

最後のほうに流れて来たゼリーは
つかみ取り大会の様相を呈してました。

午後は、地元門谷区のみなさんと一緒に
五平餅作りをしました。
IMG_9904.jpg

1人1人、微妙に形が違っていて
それぞれの個性が出ています。

夜は、愛知大学の学生さんと
キャンプファイアーです。
IMG_0070.jpg

学生さんが手品やリフティングを披露したり、
子ども達が剣玉やトランペットを披露したりしました。

最後は、みんなで丸くなって
歌を歌ったりダンスを踊ったりしました。


大学生と遊ぶ夏

IMG_8484.jpg

7月31日は、近郊の豊橋市から
愛知大学の学生さんたちが遊びに来てくれました。

IMG_9507.jpg

一緒にバドミントンをしたり、
「だるまさんがころんだ」をしたり、
川で遊んだり、釣りのやり方を教えてもらったりしました。

IMG_9462.jpg

8月2日までの3日間を、交代でいてくれるそうです。

冷たい滝と温かな温泉へ

30日は国指定名勝・天然記念物で
日本の滝百選の「阿寺の七滝」というところへ行って来ました。
CIMG2524.jpg

阿寺の七滝は
バスを降りてから10分ほど歩いた森の中にあります。
IMG_9202_2.jpg

水温は冷たかったものの、子どもたちには関係ないようです。
浮き輪で遊んだり、沢蟹を採ったりしていました。
IMG_9397_2.jpg

帰りは「ゆ~ゆ~ありいな」という温泉施設に立ち寄り、
いつもより広いお風呂(露天風呂付き)で温まりました。




«  | ホーム |  »

事務局より

おいでん!福島っ子事務局

Author:おいでん!福島っ子事務局
お問合せはコチラまで。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

~2012夏~ (3)
おいでん!福島っ子!とは (1)
~2013夏~ (25)
ごあいさつ (1)
~2014夏~ (21)
~2015夏~ (18)
~2016夏~ (9)
寄付・サポート募集 (1)
~2017夏~ (12)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

